2011年7月アーカイブ

体幹トレーニングの重要性

今日は体幹のトレーニングの重要性について書きたいと思います。

           DSC_0057_521_N2923B_300x1000.jpg[1].jpg

体幹の筋群(特にインナーマッスル)は、背骨を安定させ私たちが直立して重力に逆らっているときや、ボールを投げたり蹴ったりする際に、身体を安定させています。したがって強く安定した体幹は、手足の筋出力の増加,オーバーユース等による関節の故障の減少に大きく関与しています。しかし、実際に現場で行われている選手のトレーニングはその競技種目で特に必要とみられる部位に、重点が置かれがちではないでしょうか。

                                 image トレーニング.jpg

例えばサッカーのような下半身を使うスポーツでは下半身の筋力強化が重要視されることが多く、本来最も重要である体幹のトレーニングを、非常に簡単に済ませてしまう傾向があります。

            長友.jpg                 image.jpgのサムネール画像                

体幹が安定しない状態で手足を強化しても、手足の筋力を最大限に活用できないことが考えられます。これは手足の大きな筋が体幹とつながっていることが関係しており、すべての動作、スポーツにおいて共通です。

これは赤ちゃんの発達過程でも同じようなことが挙げられ、幼児における動作の発達は、仰向けになったまま体を動かして体幹の筋群から始まり、うつぶせや床をはって移動しようとします。

      imageCAGM98IH.jpgのサムネール画像        imageCAYF90YC.jpg                                                          

こうした体幹から手足へ発達する様子は、多くの動作で体幹が重要な役割を果たし、幼児が発達していく順序は、スポーツ選手のトレーニング順序と似ているところがあります。   

福島さん.jpg

 

きたーー! PURIUS  α   (^^)/ 

こんにちは!黒澤(千晶)です。

梅雨は明けたものの、西の方では台風が暴れております。

 

岩手の方は、台風は温帯低気圧に変わってからしかお目にかかったことはない方も多いようですね。

私の故郷長崎では年数回は台風が接近し、子供の頃は枕元にリュックにお菓子と懐中電灯を置き、嵐がおさまったら台風の目を見ようと空を見上げたものです。

 

毎日の暑さにへろへろの皆さ~ん!

涼しい室内で、レッドコードはいかがですか・・?

暑くなると運動はなかなか外ではやりたくないものですが、こんな時でもじっくりと鍛えにいらしてくださいね!!

 

 

今日、ブログのタイトル通り・・新車が来ました(^o^)

 

今までプリウスに乗っていました。

IMG_1806.JPGのサムネール画像IMG_1811.JPGのサムネール画像次なる車も、プリウスα・・7人乗りになって大きくなりました・・・・なので、ちょっと心配''です。

 

今度は大きくなった分、燃費はこれまでのプリウスよりも悪いのかもしれませんが、レッツ、チャレンジです!!

運転が下手だと言われる私が、現プリウスで燃費22 l/㎞を目指してきましたが、次なる目標はどの位になるのか・・!?

 

車両番号もこれまでの3台連番に飽きたたということで、双子の娘にちなんだ番号にしてみました。

一桁の番号や777などは見かけるといいなーと思っていましたが、他人から覚えられる困り事もあるようですね。

 

とりあえず、新車がきてめでたしめでたし・・・ということで、

               

     皆様のご来店をお待ちしておりまーす(*^_^*)

 

 

暑さ対策・・・!?

毎日の猛暑、みなさん大丈夫ですか~?溶けていませんか~?

黒澤(千晶)です(^o^)

 

長崎出身の私にとっても、さすがにこの暑さは応えます・・・

これまでは、北国育ちの方々は暑さにはとっ・・ても苦手なんだなーと内心ほくそ笑んで見ていましたが、年齢を重ね、盛岡暮らしが長くなるにつれ、おやおや・・・私の体にも異変が!!暑さが結構応えてるような???

 

今年は特に節電の夏ですし、フィジオセンター盛岡が始まって初めての夏・・・  ロビーや階段があっつい!!

早速、エアコンの冷気を流すべく扇風機を買いに走ったけど、・・・ないんです(-_-)   

あちこちで探し回ったけど売ってないんだよーと言う声が・・。

 

代わりにといってもなんですが、団扇をとっさに持ってきてしまいました

団扇.jpg

何に使う??  気が向いたら、ロビーや受付で仰ぎましょうか・・。

 

例年だと短い夏を愛おしむ私ですが、梅雨明けが早かったので、これからの長ーい夏日対策頑張ります!

東京に居る息子が熱中症で倒れ救急車で運ばれたという学校からの電話に少々慌てた私です。

みなさん、くれぐれもご注意を!

 

 

気持ちよくトレーニングが出来るように、涼しくしておまちしておりまーす♪ 

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • img_blog